入校生の声

Voice

各高等技術専門学校・福岡障害者職業能力開発校には、様々な年代の方が通っています。
そんな入校生の声を一部ご紹介します。

福岡高等技術専門校
総合印刷システム科 30代

woman

就職業界 / 総合印刷業(DTPオペレーター)

知識がゼロの状態で印刷科を受講しても良いものかと不安でしたが、基礎から学べ、知識ゼロでも続けることができました。少しずつスキルが向上していき、持続力も身につきます。入校に迷っているなら是非受講してみよう!!

福岡高等技術専門校
空調設備科 20代

man

就職業界 / 建設業(現場技術者)

実践に近い環境・シチュエーションで学べたことや、多くの資格も取得でき、就活では自信を持って挑むことができました。

戸畑高等技術専門校
3D-CAD機械システム科 20代

man

就職業界 / 電気機器製造業(制御盤設計)

設計者を目指して入校しました。設計に関して分からないことだらけでしたが、設計に関する基礎的なことから実践的なことまでを資格を取得しながら身につけることができました。少人数で学び、気軽に質問できる環境は他の学校にはない強みだと思います。

戸畑高等技術専門校
溶接科 40代

man

就職業界 / 金属加工業(製缶)

ものづくりに興味があり、資格が多く取れる溶接科に入校しました。全くの未経験で訓練当初は失敗ばかりでしたが、先生方の指導のおかげで日を追うごとにうまくできるようになり、充実した日々を送れました。自分でものを生み出したい方には、溶接はやりがいのある仕事です。

小倉高等技術専門校
左官科(現)エクステリア左官科 10代

man

就職業界 / 左官業

伝統的な左官の技術に加え、外交の設計や3D図面の作成も学ぶことができました。現在は左官の現場で仕事をしながら2級左官技能士の資格取得を目指しています。

小倉高等技術専門校
アパレルサービス科 20代

man

就職業界 / アパレル製造業(リフォーム縫製)

入校後、基礎的な知識から丁寧に教えていただき、希望していたリフォーム業に就職することができました。就職後は経験を積み、独立を目指して頑張りたいです。

久留米高等技術専門校
ものづくり×プログラム科 20代

man

就職業界 / 電気施工

就職先の選択肢がとても多く、機械加工や設計、電気施工など幅広い分野から、自分で選ぶことが出来ます。

久留米高等技術専門校
建築科 30代

woman

就職業界 / 不動産業(営業)

建築業界未経験でしたが宅地建物取引士の資格に興味をもち勉強するなかで、実際の建物の構造や建っていく過程を知りたいと思ったことが入校のきっかけでした。入校して、座学では思っていた以上に覚えることが多かったことが大変でした。でも、実習で模擬家屋を解体したり、建てたりと自分の手で実践し理解が深まることがとても楽しく1年間があっという間に感じました。二級建築士にも挑戦し、設計だけでなく現場にも出れるような建築士になれるように生かしていきたいです。

大牟田高等技術専門校
OA事務科 20代

woman

就職業界 / 事務(学校受付・経理等)

簿記の資格が取得できることに魅力を感じ、入校しました。簿記以外にも実務に関することを丁寧に教えていただき今の職に活かせています。

大牟田高等技術専門校
ロボット溶接技術科 30代

man

就職業界 / 金属製品製造業(鉄骨製作)

自分の目標に向かって1年間勉強したことで、自分の成長と仕事に対する強みと自信を持つことができました。

田川高等技術専門校
自動車整備科 30代

woman

就職業界 / 自動車販売・整備業(自動車整備士)

全くの未経験で最初は不安でしたが、初めて学ぶ内容は新鮮でさまざまな知識を習得できました。現在は整備士として訓練で学んだスキルを活かしながら企業で働いています。自分の好きなことを仕事にでき、とてもやりがいを感じています。

田川高等技術専門校
電気工事科 60代

woman

就職業界 / 設備管理(電気)

ハローワークのお薦めで入校を希望しました。電気工事士試験対策の勉強(特に一種筆記)は大変難しかったが、指導員の方にわかりやすく説明をしていただき、無事に合格をすることができました。入校生の年齢幅が広いが、負けじと頑張る姿勢が大事だと思います。

小竹高等技術専門校
塗装科(現デザイン塗装科) 20代

man

就職業界 / 塗料商社(塗装・調色・検査)

高校卒業後直ぐに就職するよりも技能技術を身に付けた方が良いと思い入校しました。先生が丁寧に教えてくれたので、塗料商社に就職することができました。入校して本当に良かったです。

小竹高等技術専門校
機械加工エンジニア科 40代

man

就職業界 / 機械部品製造(加工)

旋盤3級を取得し修了時期には2級レベルまでスキルアップしました。ご教授いただける環境のおかげで鋼のメンタルになり努力して取り組むことができました。相乗効果の賜物です。

福岡障害者職業能力開発校
3D-CAD科 20代

man

就職業界 / プラント業界(設計)

CADの資格を取得して就職しました。CAD、3Dプリンターと聞いて、もっと知りたいと思ったら、3D-CAD科へ見学に行きましょう。

福岡障害者職業能力開発校
プログラム設計科 20代

man

就職業界 / IT業界(プログラマー)

IT業界で働くために必要なスキルや資格を習得できました。障害に理解のある環境なので、無理なくのびのびと学習できます。