よくあるご質問

Q&A

高等技術専門校・福岡県障害者職業能力開発校について
みなさまから寄せられる質問とその回答をまとめました。

  • 全体
  • 高等技術専門校
  • 福岡障害者
    職業能力開発校
  • 民間委託訓練

Q1.

福岡県在住ではないのですが、受講の申込みは可能ですか。

お申込み可能です。詳しくは居住地を管轄するハローワークにご相談ください。

Q2.

入校料、受講料はかかりますか。

入校料、受講料は無料です。なお、教材代や資格試験の受験費用など、一部、受講生負担もございます。

Q3.

就職支援とは、どのようなものですか。

訓練実施機関によって異なりますが、キャリアコンサルタント等との相談、履歴書の書き方の指導や面接練習などを行います。

Q4.

小さな子どもがいるのですが、訓練受講中に利用できる託児所はありますか。

小学校入学前の児童の保護者のうち、以下の要件を満たす方を対象に、保育サービスが受けられる訓練を実施しています。なお、受入れ可能な児童の数には、その訓練全体で定員が設定されています。また、保育料は無料(一部、自己負担あり)ですが、訓練実施機関が契約した保育所となります。

【要件】下記の要件を2つとも満たす必要があります。
・職業訓練を受講することによって児童を保育することができないこと
・同居する親族等が児童を保育することができないこと

Q5.

訓練実施施設までの通校方法に制限はありますか。

原則、公共交通機関で通校いただきますが、公共交通機関により通校に著しく支障がある場合は、各訓練コース担当の高等技術専門校にご相談ください。

Q6.

訓練中の雇用保険給付や職業訓練受講給付金等の手当について教えてください。

訓練受講中の手当等については、居住地を管轄するハローワークにお問合せください。

Q1.

希望する学科に経験がなくても、大丈夫ですか?

経験不問です。どの科を選択されても担当科の指導員がわかりやすく指導するので基礎から学べるようになっています。

Q2.

年齢制限はありますか。

訓練科目ごとに応募条件が異なりますので、詳しくは、以下のページでご確認ください。
▶ 分野紹介ページ

Q3.

就職支援について

訓練生一人ひとりの希望に合わせ、担当科の指導員や就職支援担当者が、ハローワーク・関係機関(福岡県若者就職支援センター・福岡県中高年就職支援センター、福岡県子育て女性就職支援センターなど)と連携して、就職までしっかりサポートします。

Q4.

入校前に、見学はできますか。

オープンキャンパスを実施しております。事前に見学希望校へお問い合わせください。企業の皆さんも随時受け付けています。
詳しくはこちらをご確認ください。

Q5.

追加募集はあるの?

募集を行った結果、定員に満たない訓練科については、追加募集を実施する場合があります。
追加募集を実施する場合は、各ハローワークや「福岡県の職業訓練」ホームページ等を通じてお知らせします。

Q1.

福岡障害者職業能力開発校の見学をしたいのですが。

事前予約制にて毎週木曜日の14時から見学を行っています。

Q2.

寮はありますか

通校が困難な方向けに敷地内に寮設備があります。一定の要件を満たす方は寮を利用できます。なお職域開発科は通校も訓練と位置付けているため入寮はできません。

Q3.

寮を利用する場合の食事はどうなりますか。

併設されている食堂を3食利用していただきます。ただし、個別のアレルギー対応などはできません。

Q4.

土日などに寮に滞在してもいいですか。またその際の食事はどうなりますか。

一部の科を除き土日に滞在することは可能です。また食堂も利用できます。ただし夏季や年末年始等、寮が閉鎖される期間があります。そのため帰省先があることが入寮の条件の一つになります。

Q5.

就職活動の支援はありますか

就職セミナー(履歴書の書き方、就職先企業による講演、コンプライアンスなど)を実施し、就職に当たっての基礎知識、企業が求める人材、就職に当たっての注意事項などを習得します。また模擬面接や個別相談も実施し就職活動をサポートします。

Q1.

委託訓練とは、どのような訓練ですか?

委託訓練とは、民間の教育訓練機関等に委託して実施する訓練です。訓練期間は3か月から8か月で、主に、事務や介護、デジタル分野の訓練を実施しています。(短大・専門学校に委託して行う介護福祉士養成科、社会福祉士養成科、保育士養成科、美容師養成科、測量技術師養成科、栄養士養成科については1年間または2年間の訓練となります。)
また、子育て中の方でも受講しやすい、短時間の訓練や託児付の訓練も実施しています。

Q2.

訓練の目的は何ですか。

委託訓練は、職業訓練を受講することにより、必要な知識・技能を身に着けて最終的に就職することを目的に実施しています。

Q3.

在職中でも受講の申込みは可能ですか。

原則として、受講開始日(入校日)の前日までに離職予定であればお申込み可能ですが、受講要件がございますので、詳しくは居住地を管轄するハローワークにご相談ください。

Q4.

年齢制限はありますか。

原則として年齢制限はありませんが、職業訓練を通じて職業的自立につながる可能性があると認められる方を入校対象としています。

Q5.

訓練実施施設の見学はできますか。

お申込みの前に、訓練実施施設を見学いただけます。見学を希望される方は、各訓練コースの応募チラシに記載の、訓練実施機関にお問合せください。

Q6.

訓練内容について教えてください。

訓練のカリキュラムや取得できる資格などについては、以下のページに掲載中の、各訓練コースの応募チラシでご確認ください。
民間委託職業訓練 募集情報ページへ